トルコの四方山

トルコの食文化を知ろう

世界3大料理を3つとも上げることができるでしょうか。2つは「フランス料理」と「中華料理」で、なんとなく納得が行く人も多いでしょう。ただ、3つ目である「トルコ料理」についてはあまりピンと来ない人も多いのではないでしょうか。そこでここでは、世界3大料理にも数えられるトルコ料理と、トルコの食文化について紹介します。

トルコ料理といえばよく知られているのが「ドネルケバブ」でしょう。吊るした羊肉を回転させながら焼き、大型のナイフでそぎ落として食べるという方式です。日本では羊肉があまりメジャーではないため、牛肉で代用することも有ります。パンに挟んだり、サラダに添えたりというような食べ方をすることが多いでしょう。

この他にも、マンティなどの羊料理があります。トルコは全体的に羊肉を好む国であるため、北海道の人であれば味覚がマッチするかもしれません。これはイスラム教国であるために牛肉を食べられないことが大きく関係しています。

ただ、イスラム教国でありながら飲酒については特に制限が行われていません。もう一つ大きな食文化としてコーヒーもあります。水から煮立てて上澄みだけを飲むという日本ではあまり馴染みのない方法で嗜みます。

Von , am 11. 9月 2015 um 0:00, keine Kommentare

Einen Kommentar schreiben