トルコの四方山

トルコの首都はイスタンブール?

かつてエルトゥールル号の救出や、ハイジャックの際の救出などによって親交を深めてきた国であるのがトルコです。トルコの側からは日本のことを知っている人が多いものの、日本人はあまりトルコのことを知らないという人も多いのではないでしょうか。まず、トルコの首都について紹介します。

トルコの首都というと、イスタンブールを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。トルコで最も有名な都市であるため、首都だと勘違いされていますが、実は首都ではありません。トルコの首都はアンカラという都市です。アンカラとイスタンブールの間にはアンカライスタンブル高速線という鉄道が走っているため、アクセスとしては優れた環境にあります。ただし、距離としては530キロ近く離れており、決して近くに有るとはいえません。

アンカラは首都でありながら人口は500万人程で、対してイスタンブールは1200万人程となっています。人数にして二倍近くの人が生活している都市であるイスタンブールとの直結により、首都アンカラでもより商業的、経済的な成長が見込まれるようになっています。この鉄道はまだ全線が開通している状態ではなく、さらにアクセスの向上が期待されます。

Von , am 22. 9月 2015 um 0:00, keine Kommentare

Einen Kommentar schreiben